2014年8月29日金曜日

来週から仕事に復帰します。

いよいよ育児のための休職期間も今日で最終日となり、
来週から仕事に復帰します。

わくわくする気持ちもありますが、正直大丈夫かなぁという心配もあります。

休職の9カ月を振り返ってみると、
最初は娘とどうやって過ごすのかという悩みもありましたが、
時間が経つにつれ、イライラするときが多かった娘に笑顔も増えてきて、
私もその娘のことを見ているのが楽しくなってきましたね。

確か、娘の反抗期で大変だった時もありましたが、
過ぎてみれば、それも良い思い出となり、
二人とも成長したのではと思います。

今週の月曜から娘は慣らし保育の時間を増やし、8時から17時まで保育園で過ごしています。
2日間は、「ママ、私保育園頑張って行って来る!」という娘の言葉に感動を受けたり、
3日間は、「ママ、私家で待っているから、お仕事行ってきて」という娘の泣き声に悲かったり。。。
でも、行きたくない日も一応一緒に玄関を出て保育園に向かって行ってくれる娘をみると、
以前と比べるとやはりお姉さんになったなぁと思います。

娘を迎えに行くと、毎日私の顔を見るやいなや満面の笑みを見せてくれる娘。
この時間はなんとも言えない、ママになった喜びを感じます。

これから一緒に過ごす時間は減りますが、
愛情がぎゅ~と詰まった濃厚な時間を作って行きたいと思います。


←保育園の帰り、パン屋によってパンを食べるのが
  楽しみの娘。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿