2014年8月1日金曜日

韓国のお母さんは子供の誕生日が近づくと体が痛くなる?!

先週の土曜日、娘が無事3歳の誕生日を迎えました。家族3人、皆元気なことに感謝です。
この3年間楽しいこともあり、大変なこともあり、色々な経験をさせていただきましたが、
その分娘も私も成長できたと思います。
また、人間一人の成長は、たくさんの人の支えの上にあり得るということを思い知らされ、
命の尊さが身や心を持って分かりました。
娘には自分の命を大事にし、大きくなるにつれ少しでも周りに役に立つ存在になってくればと思います。

さて、話は変わりますが、
韓国ではお母さんたちは自分の子供の誕生日頃になると体調が悪くなるとよく言われます。
それは出産の後遺症みたいなものです。

日本ではあまりそういう話は耳にしませんね。実際お母さんたちから子供の誕生日が近くなったから
体調が悪いと聞いたこともありません。

これって韓国人だけに該当する話?
私は日本に住んでいますが、韓国人!
そういえば、私もこの頃体調が急に悪くなりましたね。

体調の変化はしょっちゅうあるものですから、そのうちよくなると思っていましたが、
体調の不良は、もしかしたら娘の誕生日がもうすぐだったからでしょうか。

どういうふうに体調が悪かったかというと、
7月に入ってから、なんか体がだるくて、むくみも激しくて、むくみによる足や指の痛みもありました。
やる気が出ないというか。。。
娘に夜遅くまで絵本を読んでとせがまれるので、そのため昼コーヒーでも飲むと、今度は眠れなくなったりして、睡眠もちゃんと取れない日も何日がありました。
娘の誕生日が過ぎてからは少しずつよくなってきているような気がします。

韓国の話、本当??それともたまたま?気のせい?

←Happy birthday!
  You are 3 years old!

0 件のコメント:

コメントを投稿