2014年8月7日木曜日

仕事への復帰の準備を始めます・・・保育園の申請

最近9月からの仕事復帰を目指し、色々と慌しい日々を送っています。

まずは、子供の保育園の件。
保育園に慣れる期間も含め、8月から保育園に入園させたく、市役所に申請を出しました。
子供がまだ場所見知りをすることと、自分が遠いところの保育園まで送迎が難しいということで、
以前通っていた保育園を希望しましたが、結果はNG。席がないそうです。

保育園に入るのは大変だとよく耳にしますが、3歳の枠は特に厳しいみたいです。
子供が3歳になると、仕事を始めるお母さんたちが多いでしょうかね。

内心奇跡を期待していたところで、入園不可という連絡をいただき、
心がとても暗くなりました。

どうしよう。。。。

とりあえず、私立の保育園に席があるか問い合わせしてみようか。

幸い、私が住んでいるマンションの1階に私立保育園があります。
以前子供が1歳くらいになったとき、値段を聞きに行ったことがありますが、
かなり高かった覚えが。。。でも、今回は値段が少々高くても仕方ない。。。
それより、新しい保育園だけど、娘がすんなり行こうするのか、こっちの方が心配でした。

園に問い合わせしたら、3歳なら席が空いているそうでした。
園内を見学させていただけるということで、娘を連れて行きました。
娘の機嫌が悪くならないように、う~んと甘やかせるつもりで抱っこして歌を歌いながら。。。
娘は最初ちょっとびくびくしていましたが、少し時間が経つと、
ここで遊ぶと自ら言ってくれました。よかった!ひとつの壁をクリアしました。

次は値段。
0~2歳までは値段が高かいですが、3歳からはうんと安くなってました。
しかも、市で指定されている保育園に通った場合の値段との差額の半分は市から補助がもらえるらしいので、目玉が出るほどの値段ではなかったのです。
初回の入園金を含め、8時~18時までに約4万5千円程。
もうひとつの壁もクリア。

次は手続き。入園前に健康診断が必要だそうです。
先ほど病院に行ってきました。
身長90.6センチ、体重12キロ、問題なし。
ついでに3歳にできる予防接収(ポリオ追加、日本脳炎)も受けました。
泣くかなぁと思ったら、「痛くないよう」と言って全然平気な顔をしている娘。
(普通子供が泣かないところではよく泣くのに、子供が泣きそうなところでは泣かないのです。)

今週中、保育園に提出して手続きも完了しようと思っています。

登園は8月中にはお盆休み明けから2週間を予定しています。
保育師の話だと、3歳なら長時間保育園にいるほうが慣れやすいんだとか。

これで残りの壁は娘の心境の変化がないこと、
そして実際通ってみて問題ないことでしょうかね。

母親になるともっと心を大きくして大胆になるべきでしょうが、
なぜか子供の少しの変化にも大丈夫かと気になっちゃいますね。

 ←恐竜のティラノサウルスだと娘が見せてくれました。





0 件のコメント:

コメントを投稿