2014年9月19日金曜日

仕事に復帰しました。娘はというと。。。

9月1日から仕事に復帰しました。
復帰してからの2週間はとてもバタバタしている毎日でしたが、
3週目だった今週はなんとか娘も私も慣れてきたような気がします。

9月に入って毎朝大泣きしながら保育園に行った娘でしたが、
今週に入ってからは一度ちょろっと涙を見せただけで、
ほとんど泣かずに登園しましたね。

最初毎日泣かれてた時には、
こんなに嫌がる娘を保育園に行かせるべきなのか、
母親としてどうすべきかとても悩んでいました。

とりあえずもっと様子をみようと思う一方で、
よく考えると以前は保育園に行かないと家の部屋の隅に閉じこもって出なかったのに、
今は毎日泣いてはいるが、家を出て登園しているのではないか。
なんと大進歩!!というところまで思いが届くと、
悩みで重くなっていた心も軽くなり、娘もとても愛おしく見えてきました。

私が気持ちを切り替えたからなんでしょうか、
娘も保育園に行くのを以前ほど苦には思っていない様子です。
(お母さんの気持ちが子供に伝わるというけど、このことでしょうかね。。。)

この頃は、明日も保育園行くの?お母さんのお迎えは何時?とか聞いて、
自分は保育園に行くものだと思っているようです。

こうやって見ると、なんと大、大、大の大進歩です。

やはり9か月の休職、無駄ではなかったのですね!

←パパも食べたい~!!
  いつも残るだろうと、一つしか買わないソフトアイスクリーム。
  でも、この日はほとんどひとつ食べてしまった娘!すごい。。。
  
  






0 件のコメント:

コメントを投稿