2014年7月24日木曜日

私は桃太郎、鬼退治に行こう!

この頃娘は昔話が好きで、よく読んであげているのですが、
娘が一番好きな昔話は桃太郎みたいです。

桃太郎の本は夫の実家においてありますが、実家に遊びに行くたびに読んであげていました。
最初はただひたすら聞いているだけの娘でしたが、そのうち桃太郎ごっこが始まりました。

もちろん、娘は桃太郎。
おじいさんは鬼。
おじいさんの部屋は鬼ケ島。
そして小さいボールはきび団子。

娘はまずきび団子を作って(お話には作ってもらうのですが)、それをバケツに入れて
皆(おばあさん、夫、私)を誘います。誘い型も色々。

「鬼退治に鬼ケ島へ行こうよ。」
「きび団子あげるから行こう。」(お話では一緒に行くからきび団子をあげるのですがね。)

最初は娘の発想が面白く、皆、娘の話に乗って、それぞれの役を演じていましたが、
少し休みたいというタイミングに娘が「あ、そうだ。きび団子を作らなくちゃ」といって
また最初からの繰り返しになってループしてしまうので、
最近は娘が桃太郎に変身すると、家族皆、「またはじまった」という顔になります。

私はなんとか言い訳をしてたまには休ませていただいてるのですが、
おじいさん、おばあさんは例外なく孫の桃太郎ごっこに参加させられちゃいます。

面白いことは、最近は鬼に会うと、鬼にもきび団子をあげて仲直りするということ。
娘の発想でいけば、世の中戦争はなくなるんだろうなと思います。(笑)



←最近娘が早起きしてくれて朝方公園に行きます。
  朝公園に行くと、まだそんなに暑くもなく、蚊もいなく、いいですね。
  娘よ、早起き続けようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿