2014年5月30日金曜日

ばいきんまんが大好きな娘

2年10カ月になった娘。

この頃一次反抗期もすっかり終わり、娘と遊んだり、おしゃべりしたりするのが楽しく、
育児が少し楽になりました。

我が娘、ばいきんまんが大好きです。
ばいきんまんに対する愛情は、恐らく私の知り合いからお下がりでもらったばいきんまんの人形が始まりだと思います。まん丸顔のアンパンマンより、顔に角もついている、背中には羽、お尻にはしっぽがついているばいきんまんの方が面白かったのでしょうね。
テレビでアンパンマンを見たことがないため、ばいきんまんが悪者であることは思ってもいないことでしょう。

家にアンパンマンボール、ばいきんまんボール、どきんちゃんボールがあるのですが、
娘の友達が遊びに来ると、友達はアンパンマンボールで遊び、娘はばいきんまんボールで遊ぶので、取り合いっこにならないで済みます。

私の友人が、娘がばいきんまんの人形で遊んでいるのを見て、アンパンマンの人形をプレゼントしてくれたのですが、アンパンマンの人形には冷たい態度を取る娘です。

役割遊びをするときにも「私はばいきんまん、ママはアンパンマンね」と役が決まっています。

アンパンマンミュージアムに連れてもらった時にも、
アンパンマンが近寄ってきたのに、娘は知らんぷりしたらしいです。

そのくせ、アンパンチは大好きで、
バイキンマンのくせに、「アンパーンチ」と言いながら家中を走りまわったりします。(-.,-)

ところで、最近ちょっとした困ったことがあります。

本屋や図書館に行くと、ストーリーのあるアンパンマンの絵本を読んでほしいと持ってくるのですが、
読んであげると、ばいきんまんが最後にいつもアンパンマンにやられる場面で終わるので、娘が聞きます。「なんでばいきんまんがやられちゃったの?」って。

どうやら、ばいきんまんが他の登場人物にやっている行動は遊びのいたずらに思えて、悪さをしているとは思えないらしいです。

私も娘の大好きなばいきんまんが悪者だとは言えず、「ばいきんまんが動物達に○○の行動をして、アンパンマンがアンパーンチしたからみたいね。」と答えたりしていますが、正直ちょっと回答に困っています。

いつか娘もばいきんまんが悪者だということに気付く日がくると思いますが、
娘はショックを受けるのでしょうかね。


←アンパンマンミュージアムにて。
 onlyバイキンマンボールで遊んだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿