2014年5月22日木曜日

「なんで?」が始まりました。

2年9カ月の娘。

一昨日から娘の口から「なんで?」という言葉が飛び出し始めました。

つい最近、「これなに?」をいうようになったかと思いましたが、
いつの間に「なんで?」の連発。

時には、あ~、それが知りたいんだと思ったり、
時には、えっ、今まで何を聞いていたの?と聞き返したくなったり、
時には、しつこいなと感じたり、
時には、どう答えてあげればいいのか悩んだりします。

昨日、娘とお風呂からあがった時、娘が一生懸命お風呂の戸を閉めようとしました。
私はお風呂場を乾かしたかったので、娘に「閉めないで」というと、
娘:なんで?パパもお風呂入るじゃん。
  (娘なりにお風呂場が冷めてはいけないと思ったようです。)
私:お風呂場が濡れていると、かびが生えやすいから乾かすのよ。
娘:(かびが何か分からないようで)なんで?
私:お風呂場が汚れるから、開けといてね。(娘を無理やり納得させました。--;;)

娘は絵本が大好きで、よく「読んで~」とせがまれますが、
一時はまった「3びきのこぶた」の絵本を読んであげた時でした。

その絵本は最後にこぶたが煙突から入って来る狼を熱い鍋に落とし、食べちゃうという話でしたが、
読み終わると、娘が言います。
娘:なんでおおかみを食べちゃったの?
私:(今までの話は聞いてなかったかいと思いつつ)
  子ぶたがおおかみに食べられそうだったから、子ぶたがおおかみを食べたと思うよ。

去年の11月のことですが、私がカボチャを切ろうとして手を切ってしまい、救急車に運ばれたことがありました。それが娘の記憶に残っているらしく、今でも時々聞かれます。
娘:ママはなんで包丁で手を切ったの?
私:カボチャを切ろうとして、人指し指まで切っちゃったの。もう治ったから大丈夫だよ。
娘:え~、ほんと?気をつけて。
私:はい。(^^;)

公園で遊んだり、町を歩いたりするとき、子供の泣き声が聞えると娘は必ず聞いてきます。
娘:誰が泣いてるの?
私:(急いで周りを確認して)あの子だね。
娘:なんで泣いているの?
私:そうね、悲しいのかな?ママも見てないから分からない。
娘:悲しいんじゃない?
私:そっか。

いつか娘が「なんで?」をいうようになった時に備えて、子供用の百科辞典を買ったのですが、
それを開いたのは、一度だけ。「なんで花火は色が付くの?」と聞かれた時でした。
娘の「なんで?」の大体は日常の些細なことが多いのです。
でも、面倒くさがらず、娘の「なんで?」になるべく丁寧に応えようと思っています。

喃語の連発だったのが、「なんで?」が言えるまでに成長しましたもの。
こどもはこうやって世の中を知っていくんだなぁと思うと、ちょっぴり感動です。

←以前「パパは好き?」と聞くと、好きじゃないと答えた娘ですが、
  最近はパパが大好きになったようです。
  「ママは大好きで、なんだかパパも好きみたい」って。

0 件のコメント:

コメントを投稿