2013年10月30日水曜日

日本での育児 ~赤ちゃんの成長と病気 一番大事な事について。。。


最後に、これは最近分かりましたが、
子供が病気や怪我をしたときに、治療することも大事ですが、
それ以前に子供の気持ちを察してあげることが何より大事なようです。

赤ちゃんを看病していると、普段より母の体力消耗が激しいです。
そこで、赤ちゃんに泣かれることに疲れ、赤ちゃんに対してイライラしたり、
怪我したことに対して怒ったりすると、子供は外傷より大きいこころの傷を負うことになります。

そういえば、私も子供のときに家の屋根に上り、足を滑らせ、大怪我をしたことがありました。
怪我も怪我でしたが、それよりも母に怒られることを心配していた記憶があります。
今や、その時の怪我はほんの少しの傷跡になってなんともないですが。

あの時は案の定、ひどく怒られました。もちろん看病もちゃんとしてもらったのですが、
母に怒られたことの方が「怖かったな」という印象でなぜか脳裏にまだくっきり残っています。

赤ちゃんは親から無条件、無限の愛を求めており
体調が良くないときこそ、赤ちゃんのつらい気持ちに同感してあげると、
赤ちゃんは親からの愛を感じ、安心できるのだそうです。

「泣かないで」・・・これは禁物。赤ちゃんは泣くことで苦痛を解消しているから。

「薬飲まないと治らないよ」・・・これもあまりよくない。脅迫は、子供に恐怖心を与えるだけだそうです。

「熱があって、とてもつらいね。少し休めば治るよ。横にいてあげるね。」

「眠たいのに、つらくて眠れないね。」

「薬、飲みたくない気持ちはよく分かる。でも薬を飲むと少し楽になるよ。一緒に頑張ろう」

などなど。。。励ましの言葉をかけてあげてもいいかも知れませんね。

子供は病気をするたびに大きく成長するそうです。
この言葉を信じて、今後もおおらかな気持ちで子供の病気に向き合いたいと思います。


←久しぶりに二人で写真を撮ってもらったのですが、
  ピースに夢中の娘です。。。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿