2013年7月4日木曜日

授乳とお風呂と‥お願い夫よ。。。

授乳も夫には無理でした。出産前には、私より自分のおっぱいが大きいと自慢していた?のに。
それでも母乳を搾っておいて、夫に飲ませてもらおうと試しましたが、

赤ちゃんが哺乳瓶を強く拒否しましたので、結局これも挫折。。。しました。

赤ちゃんのお風呂ですが、私1人では無理だったので、夫が仕事から帰ってくるのを待って、
夫と一緒にお風呂に入れました。

どちらかがお風呂に入るときに、赤ちゃんも一緒にお風呂に入れてあげればよかったのですが、

私は体調の関係でちょっときびしかったし、夫には「1人じゃできない」とあっさり宣言されてしまったので、夫婦の共同作業で赤ちゃんをお風呂に入れることにしたのでした。

そのため、お風呂に入れる時間が夜9時、寝かせる時間が夜10~12時というパターンになってしまい必然的に私たちの寝る時間も遅くなっていきました。

ミルクものませられない、お風呂にも一人でいれられない
それじゃ、赤ちゃんと遊ぶことくらいは?
夫1人ででもできるでしょう。。。と普通は考えますよね。

しかし、皆様のご想像通り‥‥  できませんでした。 とほほ‥

3ヶ月間パパと離れていたこともあり、パパも赤ちゃんになれず、赤ちゃんもパパになれず、
夫に赤ちゃんを預けようとすると、赤ちゃんがママじゃないとだめと言わんばかりに大泣きしたため、仕方なくメインは私が遊んであげて、夫は横で声をかける程度でしかありませんでした。

あ~あ、旦那様よ、もう少ししっかりしてくれませんかね?

本当にこの時期は、夫に色々と腹がたったものです。

会社の飲み会には必ず出席するわ、
(もちろん私もOKを出しましたが、背中を押してもらっても自ら慎むべきでしょう?)

週末一人だけで2泊のスキーに行くわ、
(赤ちゃんと親密な関係を築く大事な時期なのに?夜中赤ちゃんが熱でも出したらどうしたらよいの?)

中でも一番腹がたったのは、夫は寝てしまうと赤ちゃんがどんなに大きな声で泣いても絶対起きないことです。
いびきがひどいのはある意味しようがないのですが、ある晩などは、赤ちゃんが夫に押しつぶされ、体をバタバタしながら泣いていても、全く気がつかないで寝ていました。
さすがにこの時は腹立たしいを通り越してあきれてしまいました。

私はいくら疲れて寝ていても赤ちゃんが立てた小さい音でもぱっと目が覚めます。
しかし不思議なことに夫にはまったく聞こえないそうなのです。

どこの家も同じなのでしょうか、男性は一旦寝てしまうと起きない人が多いとよく聞きます。
これは動物的な生理現象なのでしょうかね??

でも、2時間ごとに起きる赤ちゃんを抱き、おっぱいを飲ませながら、横でいびきをかいてガーガー寝ている夫を見ていると、力さえあればすぐにもベランダの窓からほうり出したい気持ちに駆られたものです。

← 娘と夫。
並んで寝かせたのが


 数分後に確認すると


 こんな感じに・・・。→


 

0 件のコメント:

コメントを投稿