2013年6月26日水曜日

日本での生活が始まります。


出産から3カ月後体調が完全に回復しないまま、日本に帰ってきました。

私としては日本に帰ったら、何もかも夫にとことんやってもらうつもりでした。

夫は仕事中にも赤ちゃんのことを思い出し、退社後はまっすぐ家に帰ってきて、
愛妻と愛娘のために尽くすでしょう。。。

とあまい夢をいだいていたのです。

韓国では育児や家事は基本女性の役割として認識されていますが、
ここは日本!しかも私の夫です。かなり期待を持っていたのです。

しかし、いざ蓋をあけてみると~~、ことごとく期待外れの連続です。

まず、家事(掃除、洗濯、料理)は、夫の出勤時間が朝6時半、
帰宅時間が夜8~9時だったので無理でした。

掃除・洗濯は、私が午前中に赤ちゃんをおんぶしながら行いました。

赤ちゃんは掃除機の音で落ち着くといわれますが、本当に掃除中には背中でよく寝ていました。
買い物は赤ちゃんを抱っこして、食事の用意は赤ちゃんが寝ている間に行いました。

出産後は重いものを持ったないようにと母からも言われていましたが、
毎日赤ちゃんをおんぶや抱っこしなければならなかったので、
本当に今まで経験したことのない痛みが節々にあらわれました。

あっ、重い物をもってはいけないとはこれのことだったのか。。。

この痛みとの戦いがこれから3か月も続いたのでございます。T.,T

今考えるとこれが日本での大変な生活の始まりを暗示していたようでした。







100日の直前に頭を坊主にした娘。
  この頃外に出ると、「あら、かわいい~、坊ちゃん?」って、よく聞かれました。^^;
  あの椅子に座らせ、少し揺らしてあげれば静かにしてくれるかと期待しましたが、
  すぐ「あ~~ん、あ~~~ん」と泣き出す娘。
  これから日本の生活に慣れてくれるのでしょうか。。。

 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿