2014年7月4日金曜日

子育ての中、環境問題を考えます・・・その3

子供が今より小さい時には、子供への接し方、しつけ方などに興味がありましたが、
子供が少し大きくなると、これからこの子が社会で生きていくために親として何をしてあげるべきかということにも興味を持つようになりました。

今私が思っているのは、今より少しでも健全な社会、きれいな環境を作ってあげるべきではないかということです。母親になったことで、より肌でその必要性を感じるようになったと思います。

ということで最近やっているのが、
「洗剤なしで洗濯する」ということです。

偶然ネットで洗濯するのに洗剤を使っていないという方の話を読んだのがきっかけで始めました。

洗濯するのに、洗剤を使うのが当り前のようになっている私でしたので、
最初、石鹸を使って洗濯する方法を調べていました。
でも、えっ、洗剤すら使わなくていいの?って思いましたね。

そう言えば、昔の人は川で洗剤なか使わなくて洗濯していたんじゃないか。
うちは毎日着替えるし、基本汗の汚れだけで、それなら洗剤なしでもいけるかも
と思い、実際洗剤なしで洗濯機を回してみました。
(浄化作用があるという竹炭をネットに入れて一緒に回しました。)

洗剤の香りの代わりに、水の匂いがするのですが、
私にとってはさっぱりした匂いで、悪くなかったのです。

でも、泥んこになった子供の服は水洗いだけじゃきれいにならなかったので、
それは石鹸で手洗いしてから洗濯機に入れました。

そのほか、ちょっとした頑固な汚れも完全には落ちないので、手洗いしてから洗濯機に入れるようにしています。

以前よりは少し手間がかかりますが、
子供と洗濯遊びもできるので、今のところ問題なし。

柔軟剤も入れなくなり、少しバスタオルなどがカチカチになってきましたが、
その代わり、太陽の匂いをいっぱい感じることができます。

でも最近、暑くなってきて、特に夫は汗かきなので、少し匂いが気になるようになってきました。
そこで植物の成分でできているフィトンαという消臭・抗菌剤を入れてみました。

今のところ使ったばかりなので、よく分かりませんが、
以前よりは少し匂いが気にならなくなったような気がします。。。

お風呂の水があるときには、すすぎを2回、
お風呂の水がなければ、すすぎ1回で、
使う水を量も減っていいのかと。

今のところ、夫と娘から服が汚れてない、匂うなどの文句を受けてないので、
しばらくこのままやってみようかと思います。

←偶然取れた娘の笑顔。
  なかなかカメラの前には笑顔を見せないのですが、
  この日は偶然取れました。
  足の包帯は蚊に刺されたところを掻かせないために
  やってあげてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿