2014年6月26日木曜日

子育ての中、環境問題を考えます・・・その2

子供がお腹にいた時に、悩みの一つはオムツのことでした。
赤ちゃんが産まれたら、紙オムツにしようか、布オムツにしようか。
紙オムツがゴミを増やし、環境によくないと思ったからです。

布オムツを使いたいところですが、掃除・洗濯が苦手な私が毎回洗わなければならない布オムツの管理ができるかと悩んでいたところ、お義母さんからの布オムツは大変だとの一言で、とりあえず産まれてから決めようとしたのでした。

子供が産れると、その悩みは吹っ飛ばされました。
出産後、寝不足の上に体があっちこっち痛かった当時は紙か布かという悩む余地もなく、紙オムツにしちゃったのです。

私って、自分にちょっと都合が悪いと前後何も考えずすぐ楽な方法に走るんだなぁと思いましたね。
人間というものがそういうものかも知れませんが。。。

今、もし私がもう一度赤ちゃんの子育てをするのであれば、
100%は無理でしょうが、できれば布オムツで育てたいと思います。
だって、昔の人は皆布オムツだったから、実際寝不足や体調がよくないから紙オムツにしているという言い訳は通じないような気がします。本当にやりたいなら、できると思いますね。

赤ちゃんにとっても紙オムツより布オムツが良いそうです。
よく泣く赤ちゃんのオムツを紙から布に変えたら、赤ちゃんの機嫌がよくなったということを本で読んだことがあります。
最近のオムツは本当によくできているようですが(しかも安い!)、化学成分がいっぱいついているものには変わりがないと思います。化粧も化学成分がたくさん入っており、赤ちゃんと接する上でよくないと思って控えっていた私ですが(そもそも化粧はほとんどしないのですが)、赤ちゃんがずっと履いているオムツは紙オムツだなんって、なんだか滑稽ですね。

←百聞は一見如かず。
 子供にはなるべくたくさん見て、触って感じてもらいたいと思い、
 食材料の下ごしらえは一緒にやろうとしています。
 この日はカマスの塩焼き。娘に魚の塩化粧を頼みました。
 カマス、実は私も初めましてです。(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿