2014年6月12日木曜日

トイレトレーニング始まりました。。。その2

今年に入って韓国に行ってたこともあり、しばらくはトイレトレーニングを忘れていましたが、
娘がもうすぐ3歳になるので、私にもやぱり3歳になるまではオムツをとったほうがいいと
思うようになりました。

でも、娘にオマルに座ろう、トイレに行こうと言っても「やだ!」と言われるので、
何か方法がないか悩んでいました。

その時、偶然昔読んだ育児の本が目に付き、読み直してみたら、
そこにはこんな感じで書いてありました。

しつけというのは、親が子供に教えてあげる、でも実践するタイミングは子供に任せる。
親は子供にやるタイミングは自分で決めていいんだよというメッセージを送りつつ、
子供ができるまで繰り返し教えてあげるだけ。それがしつけというものだ。

昔読んだはずなのに、すっかり忘れていました。

そっか、私の役割は繰り返し教えてあげる、そして待つということか。

そこで、オムツを交換するたびに、娘にトイレでおしっこしようと一言かけ続きました。
そしてしばらく経って、先週のことです。

娘がオムツを履こうとしなかったので、そのままほっておいたのですが、
いきなり、娘が「トイレに行く」と言い出したのです。
そして、あっさりトイレに行き、おしっこをするのでした。

なんだ、こんな簡単なことかと思うくらい、今までのトイレトレーニングをさせようとした苦労はなんだったんだと思うくらい、娘は何の抵抗もなくトイレに行ってくれました。

今は、オムツを履いているとオムツにおしっこするので、家にいるときにはパンツを履かせています。
もちろん、娘がオムツを履きたいという時にはオムツを履かせますけどね。

うんちは、まだオムツの方がいいみたいです。
でも、うんちもそのうちトイレですることになるでしょうね。
今の調子で慌てず、娘に教えつつ、娘の決断を待とうと思っています。


←公園でのランチ。
  食がほそい娘のため、お弁当を持ってよく公園でお昼を食べてました。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿