2014年2月26日水曜日

娘とソチオリンピック

子供にあまりテレビを見せたくない私ですが、
オリンピックだけは積極的に見せようとしました。

オリンピックは他では見られない色々な競技種目を知るきっかけにもなりますが、
どの競技よりも選手たちの気持ちが熱い時。
スポーツ選手たちが一生懸命訓練し、最善を尽くして競技に臨んでいる姿を
娘に見せてあげたかったからです。

オリンピックが何か分からない娘にオリンピックをどう説明するか少し悩んだのですが、
「オリンピック始まったよ」と開幕式を見せ、
「オリンピック、やっているよ」と試合を見せているうちに、
娘の口からも「オリンピック、やってる?」と言葉が出るようになりました。

そして、洗いものをしている私の隣で、
娘はおばあさんのスリッパを履いては、「スケート、すいすい」と口で言いながら遊んでました。

テレビでフィギュアを見ている時に、
私が「シングルアクセル」と言いながら娘の体をくるっと持って回してあげたら、
フィギュアがテレビで放送されるたびに「ママ、回して!」と言う娘。
その時の娘の笑顔といったら(笑)。
また、テーブルを両手で掴んで片足をあげながら、フィギュアのまねごっこをする娘。

4年後は韓国のピョンチャンでオリンピックが行われます。
その時は娘も6歳。ぜひ、選手たちの情熱を娘と一緒に現場で味わいたいですね。

国と国の試合となると、私は当然韓国を応援します。
夫は、どっちかというと日本でしょうが、どうでもいいって感じ。
娘はどうでしょうかね。
娘が韓国を応援しようが、日本を応援しようが、一緒に応援を楽しめるといいですね。

4年後が楽しみです。

<<  at "the Musium is alive"

0 件のコメント:

コメントを投稿