2014年3月7日金曜日

31ヶ月目の娘、一時反抗期はそろそろ終わり?

昨日、親友の家に娘と遊びにお邪魔した時のことです。

親友の妹が娘と遊んでくれたのですが、
彼女が娘の持って行ったペンギンのぬいぐるみを指さして「ちょうだい」と言いました。
それを横で見ていた私は娘の口からまた「私の!」という言葉が出るだろうなと思いきや、
おや!? 娘がすんなりペンギンぬいぐるみを渡すんじゃありませんか!!
ちなみにそのぬいぐるみは娘が大好きなもので、他の人が遊ぶと「私の~」と言って嫌がってたものでした。

なんでもかんでも「いや!」、「私の!」が口癖の娘が
大好きなペンギンのぬいぐるみを渡すなんて!!

そういえば、この頃娘の行動に今までと違う変化が見え始めました。

・好きな模様のオムツしか履こうとしなかったのが、今はなんでもOK。

・着替えに1時間以上かかったのが、10分くらいで済むように。

・ママにしかだっこされなかったのが、おじいさんにもだっこうされるように。

・自分の体をママ以外の人が触ると大騒ぎしたのが、今はおじいさん、おばあさんと体を使って遊んでいます。

・人の家には絶対入らない、または入るのに1時間くらいかかったのが、すんなり入るように。

・いつもママ、ママしか呼ばなかったのが、おじいさん、おばあさんと呼びながらおじいさん、おばあさんの足にぶら下がります。

・お菓子を食べる時、おじいさんがあ~と口をあけて待っていっても自分の口ばかりにお菓子をいれていたのが、この前はおじいさんの口にもお菓子を入れてあげるようになりました。

・「○○してもいい?」という質問も多くなったし、私が「だめ」というとすんなり受け入れてくれることも多くなりました。

コップに水がいっぱいになると外に流れるという言葉を信じて
娘の心のコップの水がいっぱいになることを待っていましたが、
その時期が来たのですかね。

韓国にいる間の変化だから、なおさら娘の変化が大きく感じます。


←韓国で初ミュージカル観覧
  「雲のぱん」の絵本をミュージカルにした作品。
  初めは怖いと言っていた娘でしたが、
  見終わると、「あ~、楽しかった」って。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿