2014年1月31日金曜日

韓国に着きました!

ここは韓国です。
いくつか山はありましたが、昨日無事こちらに到着しました。

<山その1、出国の手続き>
娘は日本と韓国両方の国籍を持っているのですが、
パスポートは韓国のものしかありません。
確かどちらかの国のパスポートを持てば良いはずでしたが、
早速出国の手続きの窓口で引っかかりました。
日本人であれば日本のパスポートが必要だとか。
しばらく待たされたのですが、調べてもらった結果
幸いにも、次からは日本のパスポートを作ってくださいとの一言で
通過させてもらいました。

<山その2、飛行機>
娘は飛行機に搭乗したとたん、怖いと大騒ぎ。
実は、娘は生まれる前から飛行機に乗っており、今回で5回目なんですけどね。。。
今までは私に抱っこされて乗っていたのですが、座席に一人で座るのは初めて!
離陸時には、娘の大好きなチョコと絵本で気を逸らし、
着陸時には、いつの間にかお休みモードに入ってくれたので、
無事韓国に到着できました。

<山その3、親戚に会う>
空港には私の兄の夫婦と甥(5歳)がお迎えにきてくれました。
最初は人見知りや恥ずかしさなどで私に抱っこされたままでしたが、
車の中でめいこが玩具を出したとたん、興味津々となり、
そこからはとてもマイペース。甥に普段通りで日本語で
「これ(玩具)はどうするの?」「玩具、貸して~」など話しかけるのですが、
甥は意味の分からない日本語で言われるので、ぽか~ん。
でも、そこは子供同士ですよね。
すぐ打ち解け、言葉も通じないのに、なんだか二人とも楽しそうでした。

<山その4、実家>
さてと、実家につきました。
ところが、娘は家に入らないと一点パリなのです。
見慣れない人や家がいやだったのでしょうか。
外で1時間以上遊んでからやっと家の中に入ったのですが、
気がつくと父の飴かごを抱え、飴を食べながら父と一緒にテレビでボックシングを見ていました。

夜になり、娘は家に帰る~と泣きだしました。
持ってきた絵本も全部読み終わり、娘を説得する手段がなくなったので、
最後には泣いている娘を抱いたまま寝かせました。

これで韓国の最初日は無事終わったのでした。

昨日の最高気温は3℃。
兄曰く2ヶ月ぶりの零上の気温だそうです。2ヶ月くらいず~とマイナス気温だったとか。
家にある一番分厚いコードを持ってきたのですが、皆にこれだと寒いと言われました。

部屋はオンドル(床暖)なので、寝る時にはむしろ暑いです。
夫は半袖で、娘はしょっちゅう布団から脱出しながら寝てました。


←羽田空港で「いってきま~す」










                             早速夕飯の支度の手伝い             →
             働け、娘よ!
             ここは韓国、ただ飯はないんだぞ~。
             タマネギの皮を剥くのに真剣な娘です。

0 件のコメント:

コメントを投稿