2013年12月26日木曜日

2013年を振り返りますと。。。

2013年も後わずかですね。
毎年年末になると思うことですが、今年も色々ありましたね。

私個人にとっては、今年も娘の成長がまぶしかったです。

娘は赤ちゃんから幼児になり、今は幼児から子供になろうとしています。

何もしゃべれなかったのに、今は「いやだいやだ」の連発。時には、私に「気をつけなきゃだめでしょう」と注意までします。

よちよち歩きすぐ転んで泣いてたのが、今やパタパタ走り転んで泣きます。

おむつも毎日取り替えてあげていたのが、今や気がつくと自分で脱いで裸になっています。

毎日与えられた服を着ていたのに、今や「この服が良い」と指示を出しています。

私が人形を持って娘に話しかけていたのに、今や娘が人形に話かけ、私はそれに答えています。

私がいつも食べさせていたのですが、今や自分でスプーンとフォークを持って食べています。

その他、砂遊びが大好き、追いかけっこが大好きな娘に成長しました。

まだまだ食が細い、大きな音が苦手、朝が弱い、おっぱいを欲しがる娘ですが、
これも時間が立てばよく食べ、大きな音でもびくともしない、おっぱいにサヨナラする娘に成長するでしょうね。

娘の言動で毎日毎日、いや一刻一刻嬉しかったり、つらかったり、感情が行き来していましたが
こうやって振り返ってみると懐かしいですね。

母親としての経歴2年5カ月。
今年は娘の「ママがだ~い好き」という一言で母親として成長した一年でした。


←米洗いが楽しい娘。
  
  以前米洗いに挑戦した時には、米を投げつけてたので
  途中で断念。

  今回は米を洗いながら食べていました(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿