2013年12月4日水曜日

ワーキングママが休職を?!!

育児休暇から仕事に復帰して1年5ヶ月が経ちましたが、ここで会社にお願いをして長期休職をいただくことになりました。理由はもちろん、子供です。

子供も保育園に通い始め1年6ヶ月が経ちましたが、問題なく行けるようになったかと思うと、また行きたくないとの意思表明をする、それの繰り返しが続いていました。そしてある本に、子供が3歳になるまでは絶対お母さんが育てるべきだという内容に自分なりの納得が行き、休職を決心したのです。子供が3歳になるまで後8カ月しか残っていませんが、残りわずかな時間を大事にし子供と過ごそうと思っています。

ところで、よく考えるとこのブログはワーキングママとしての子育ての情報を共有したいという理由から書き始めたのですが、休職をしてしまったなぁ・・・と思いました。でも、これもワーキングママとしての一つの選択ですので、ご了承ください。

さてと、休職をしたので、保育園にも退園を申し込みました。入園の手続きはあんなに大変だったのに、退園は意外とあっさり。退園届け一枚を役所に提出して、保育園に退園しますと一言伝えれば終わりでしたが。。。さすがに保育園の先生からは驚れました。

最近うちの子供と過ごすのが楽しかったのに残念ですと言われました。毎日子供を保育園に行かせることばっかり考えていたのですが、いざ保育園の最後の日になると今まで忘れていた保育園への感謝の気持ちが一気に湧き出てきました。うちの子供がここまで成長できたのは保育園があったからで、保育園の先生達には本当にお世話になりました。保育園に通ったからこそできた経験もいっぱいあって、子供にはいい思い出になると思います。

今日で休職して二日が経ったのですが、以前にとった育児休暇の時と違って一日がものすごく早いです。
以前は私の方で子供とどう遊べばいいか毎日考えなければならなかったのですが、最近は子供から「~して遊ぼう」と言ってくれるので気が楽です。子供に合わせて3食食べ、お昼寝をし、遊んでいるといつの間にもう寝る時間になっています。特に何かをやっていることではないのですが、仕事している時よりもっと忙しいような気がします。


← 週末いつも混んでいる公園も平日の昼に行くと空いていますね。
  今日はゆっくりと滑り台を滑ることができた娘です。

0 件のコメント:

コメントを投稿