2013年6月19日水曜日

これは驚かれました。出産後の注意事項!?


韓国で出産後の注意事項とよく言われるのが、体を絶対冷やさないようにする、

体に負荷をかけないことです。

出産後には体の関節がすべて緩んでしまうため、体を冷やしたり、重いものを持ったりすると後々節々が痛むそうです。

体を冷やさないようにするためには、たとえば、冷たい風に体を当てないこと、家の中でも靴下を履く、シャワーを我慢するといったことがあります。

ん??シャワーを我慢するって??

日本では、湯船に入る習慣がありますが、韓国では大体がシャワーだけで済まします。
シャワーだけ浴びて、外に出ると体が冷えてしまうのです。

そのため、私も出産後2週間はシャワーを我慢したのです。これには会社の同僚もびっくりしていました。

体に負荷をかけないためには、重いものは絶対持たない(赤ちゃんもなるべく抱かない)、歯磨きもやさしく、軽めにします。

私は7月末に出産したのですが、真夏にもかかわらず、出産後しばらくババシャツやババズボン、腹巻をしていました。

ここまでが出産後韓国での生活でした。

次回からは日本に帰ってきてからの生活です。

いよいよ育児の奮闘が始まります。





← 鎌倉のあじさい。
   本文に合った写真が見つからず、今日は鎌倉のあじさい写真を。。。
   今、梅雨の時期にはあじさいですよね?
   日本に来てあっちこっちに咲いているあじさいを見て、一目ぼれ!
   6月がすっかり好きになりました。
   ちなみに、韓国ではあじさいのことを水菊(スグッ)と言います。
   名前からも雨があってこその花って感じがしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿