2014年10月22日水曜日

あなたの夫は白米派?玄米派?

今日は久々に、夫について少しお話してみようかと思います。

私が見た夫の特徴を言いますと、

・遺伝的な白髪で実際の年齢より常に上だと思われます。
・大きなお腹には夢と希望が詰まっていると主張しています。
・日本語以外の外国語は大っ嫌いだそうです。
 (外国語が嫌いなのに、外国人の奥さんと結婚するなんて、運命のいたずらですね。(笑))
・ぱっと見たときには何も考えていなさそうですが、中々しっかりとした哲学を持っています。
 だからなんでしょうか、ほめ言葉があまり通じません。
 (例えば愛する旦那様、尊敬する旦那様などの言葉が効果なし)
・聞き上手、合わせ上手です。
・できる/できないがはっきりしています。なので、頼みやすいですね。
・パソコン好きです。(家にPCとモニターが何台あるんだろう。。。)
・白米、麺、お肉が大好物です。
・トマト、ナス、セロリは嫌いかな。。。
 無理やり食べさせると食べてはくれますが、すぐ機嫌が悪くなります。
・本人はキレやすいと言っていますが、私は我慢強い方だと思います。
・気をゆるむとすぐ電池キレになります。(寝ちゃう。。。(-.,-;))
 特に娘に絵本を読んであげる時には電池キレが早いですね。
・3秒で寝ます。まさに秒殺というのはこういうことかも。
・家では年中夏男です。(半袖、半ズボン)
・結婚生活には私より向いているかも。
・私がいなくても生きていける男です。

こう羅列すると切りがないですね。

昨年11月から私が家族の健康を考えて、ご飯を玄米75%+餅米玄米25%に変えているのですが、
これが夫に大不評です。

でも、夫の尊敬できるところは、不満はもらすものの、それに対して白米にしろ!と怒ったりはしないこと。夫はどうしたかといいますと、玄米を避けるために、朝ご飯としてパスタ、ラーメンを自分で作って食べるようになりました。週末実家に行くと、白米を食べまくる!

もう玄米にしてから1年が経ち、夫もそろそろ白米をあきらめてくれないかなぁと思ってましたが、
夫の白米に対する愛情はまだまだ強いみたいです。

そう、そう。この前夫が健診を受けたのですが、コレステロールが高く、病院行きを命じられたそうです。それもそのはず。。そもそもメタボなのに、毎朝パスタ、ラーメンだったんだもの。

最近少し思ったのですが、
夫は自分の体を壊してまで私との結婚生活を維持するために頑張っているのでは?

私はあまりお肉が得意じゃないのですが、
立場を変えて、もし夫に毎日お肉をたべさせたら、たまらん、たまらん。
私なら離婚まで考えたかも知れません。

ん。。。悩みますね。
家の中だけは体にいいものを提供したい、体に悪いことを知りながら食べさせたくないという気持ち。
VS
そんなに嫌がるものを食べさせるっていいの?いつ死ぬか分からないからせめて食べたいものは思い存分たべさせようかという気持ち。

判断は、もう少し様子をみてからにしようかと思います。

ちなみに、娘もどうやら白米が好きみたいです。

←夫が娘とペットごっご(娘)を連れて家中を散歩していました。
  夫は娘にとって最高の飼い主かも(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿