2014年3月19日水曜日

ただいま~、日本に帰ってきました。

先週の土曜日、紆余曲折の末、無事日本に帰って来ました。

娘は、
前日韓国での最終日であることが分かったのか、夜大泣きし、
韓国の空港では日本のパスポートがないため再入国できるかどうか分からないと、
もしかしたら日本から追い返されるかも知らないと言われ心配してましたが、
日本の空港のイミグレーションで無事手続きを通過し、日本の土を踏むことができました。

帰りの飛行機では行きと違い、リラックスしてまったく寝ないで周りのものに興味津々。
飛行機の中でウンチまでしたとか。

えらかったことに、手荷物が多かったため、私は背中と両手で荷物を持っていたのですが、
娘はちゃんと自分の足で飛行機に乗り、飛行機から降りて、歩いてくれました。
(韓国に行くときには最初からだっこ、だっこでした。)

羽田空港にお迎えに来てくれた夫、夫の両親を見た娘、早速声をかけます。

娘:「アパ~。(パパ)」
  「ハルモニ~。(おばあちゃん)」
  「ハラボジ~。(おじいちゃん)」

夫:「(ポカ~ン)」

おじいさん:「何言っているか分からん。」

おばあさん:「やだ~、日本語でしゃべって。」

幸い娘は日本の家族を忘れていなかったみたいです。
とても嬉しくてハイテンションになっている娘、ず~っと韓国語でしゃべり、
それを私が同時通訳しているという笑えない状況が。。。。

韓国で私の父が娘のことを、来たときには「Made in Japan」だったのに、
すっかり「Made in Korea」になったと笑い話をしたのですが、まさにその通り。

韓国での寒い冬の1ヶ月半、娘は病気もしないで新しい環境に慣れながら、
一段と大きくなったような気がします。

まるで寒い冬を乗り越え、春に咲く黄緑の新芽のように。

← 珍しく両目を開けた写真が取れました(31ヶ月)。

0 件のコメント:

コメントを投稿