2013年11月20日水曜日

日本での育児 ~赤ちゃんの成長と言葉 その3

子育てしていると、誰もが子供の思わぬ発言で笑った経験があるかと思います。
以前、子育てに関するサイトで子供の思わぬ発言を募るイベントがありまして、応募者の話を読んで、子供らしい発言に爆笑しましたね。そして「あ、そういえば私もあったなぁ」と思いました。
娘と出逢って2年3ヶ月、忘れる前にここに書き込んで置こうかと。。。

◆その1
断乳がなかなかできない娘。
家にいると、思い出したかのようにしょっちゅう「おっぱい」と言うのです。
正直おっぱいとさようならさせたい私ですが、娘の粘りに負けず、おっぱいをあげようと
ひざに娘を座らせたら、娘の一言。
「いただきま~~~す。」

ある日は、
「ママ、ありがとう。」

つい最近は
「i am sorry~。」

◆その2
保育園でのことです。
お友達がディズニーランドに行ってきたらしく、その日はディズニーランドの話で持ちきりだったそうです。娘も以前ディズニーランドに行ったことがあるので、
 娘   「私もディズニーに行ったんですぅ。」
保育士 「へ~、そうなの?どっちに行ったの?ディズニーランド?ディズニーシー?」
 娘   「(しばらく考えて)ディズニーシー5,6,7,8」

◆その3
駄洒落が大好きな娘。
「しゅっぱつしんこう~!」と言いながら遊んでいるかと思ったら、ある日
「しゅっパンツしんこう~!」と言いながら大笑いする娘でした。

◆その4
またおっぱいが飲みたくなった娘。歌を歌います。
「おっぱ、おっぱ、ぱぱぱぱ~。
 おっぱいぱいぱい~。」

◆その5
「ハエを飲み込んだおばあさん」という絵本を読んであげたあとのことです。
その絵本は「おばあさんは死んでしまいました。」で終わるのですが、
娘が一人で遊びながら口ずさむことをよく聞いてみると。。。
「ママは、死んでしまいました。」

◆その6
食事のときです。
熱いスープをふ~ふ~しながら食べさせていると、娘も私に食べさせてあげたいというのです。
娘 「ふ~ふ~、どうぞ。あついから気をつけるんだよ。」
私 「は~い。」

またある日の食事で
私 「いっぱい、たくさん食べてね。」
娘 「うん、たべる!!」
私 「たくさん食べて大きくなってね。」
娘 「うん、おおきくなる!!ママもね。」
私 「ん? うん!」

← ぬいぐるみが大好きな娘。

  自分より大きいぬいぐるみでしたが、
    いつの間にか娘のほうが大きくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿