2013年5月29日水曜日

出産後のあれこれ 食事について


出産後の食事についてですが、

韓国ではわかめスープ」をよく飲みます。

 わかめスープ:
わかめがたっぷりはいっています。
出産による大量の出血を補うためでもあり、母乳もよく出るようになるそうです。そのため、1日1食のレベルではなく、3ヶ月くらいは毎食飲みます。

韓国の家では大きな鍋いっぱいにわかめスープを作っておくのです。

この習慣から由来して、韓国では誕生日になると、わかめスープを飲む習慣があります。

誕生日には、ケーキは食べなくてもわかめスープは必ず飲むのです。

それから、キムチは唐辛子の入っていない「白キムチ」というものを食べます。

白キムチ:日本の漬物と一味違いますよ。
辛いものを食べ、授乳すると、赤ちゃんのお尻が赤くなるそうですよ。

そのため、いくら辛いものが好きな韓国人でも、授乳中には刺激の多い食べ物は避けます。

また、体の回復のため、漢方薬を服用する人もいます。
私も服用しましたが、漢医院で診察を受けて、自分に合った薬を調合してもらいました。



そして、なんと「豆乳」

豆乳:こんな箱のものを頂きました。
これは別に習慣ではありませんが、韓国にいる間、豆乳をたくさん飲むようによく勧められました。

豆が体にいいからでしょうか、産後調理院でもおやつの飲み物として豆乳がよく出ていたし、
手土産として豆乳30本入りの箱をもらったこともありました。

スーバーに行ってみたら、豆乳の種類がいっぱい!一日一種類ずつ飲んでも100日は簡単に過ぎちゃいそうな勢いでしたね。

日本では牛乳の種類に驚きましたが、韓国では豆乳の種類に驚きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿